■配信

■スポンサーサイト


■昨年2016年に配信でやったゲーム一覧

去年全然ゲームしてなかったな。

----

■クリアしたゲームと その時期
新・桃太郎伝説(1月~2月)
samorost1(3月)
samorost2(3月)
samorost3(3月~5月)
SFCマリオコレクション版 スーパーマリオ1(7月)
SFCマリオコレクション版 スーパーマリオ2(11月~12月)

■一部だけクリアしたゲーム
・天雨月都(6月)
・1999ChristmasEve(12月)

■上記以外にやったゲーム
・アクアノートの休日2(2月・3月 もうあんまり新しい魚見つからなくなってきた)
・ミラーズエッジ(6月~ 新しいゲームついていけねえよお 序盤で詰みっぱなし)
・ブルードラゴン(6月 つまんねえからもうやんねえと思う)
・課長 島耕作(11月 とりあえず1周した。島はドクズ)
Music Mine Sweeper(11月 おすすめ)
mine2000(度々やっていたので時期不明)
・ワリオの森(度々やっていたので時期不明 さかまきは神)

----

書き出したら なんやかんやで15種類やってたわ。
新しいゲームを始める元気がなくなってきたので、積みゲー消化が かなりあやぶまれている。
ミラーズエッジとブルドラはどうしようねえ… やる気が全然起きねえ。
XBOXなー、やっぱ さいしんのゲームきは向いてないのかもなー、コンポジット接続で字も読めねーし

■#チェッカー卓

Revinさんの作った配信ポータルサイトUstream Checker、通称「チェッカー」で、
ここ1年ちょっとTRPGが人気だ。
その中で、コウノスケ君がシナリオ制作・GMを務めたセッションを、
自ら編集し簡易アニメーションをつけて動画作品にしたものが、
ニコニコ動画でブームを呼び、多くのファンアートがツイッターやPixivに投稿されるまでになった。

その中で、ファンアートに付記するタグ「#チェッカー卓」について、
「動画しか見ていない人」「チェッカーの他セッションも遡っている人」の間で
住み分けしてほしいという人を複数目にした。

最初は、どっちも同じだろうが わがまま言ってんじゃねえ、と思ったのだが、
これはもしかして しばしば商業作品においても「原作ファン」と「アニメファン」の間に
ちょっとした軋轢が生まれるのと同じなのでは? と思い至った。
そう考えると、なるほど納得がいくなあと思ったので、私の考えをここにまとめておく。

----
続きを読む >>

■昨年2015年に配信でやったゲーム一覧

あけましておめでとうおまえら。
去年もやったけど今年も書くでな。

----

■クリアしたゲームと その時期
シェンムー 一章 横須賀(1月~2月)
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女(3月)
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(3月)
ジーザス 恐怖のバイオ・モンスター(5月)
ソルスティス(5月~6月)
ワンダープロジェクトJ(6月)
マーヴェラス(6月)
山村美紗ミステリー 京都龍の寺殺人事件(7月)
ドルアーガの塔(多分8月)
ナッツ&ミルク(8月)
山村美紗ミステリー 京都花の密室殺人事件(9月)
ゲームボーイ風フラッシュゲーム 天国の塔(9月)
シェンムーII(8月~11月)
たけしの挑戦状(10月~12月)

■一部だけクリアしたゲーム
・1999ChristmasEve(12月)

■上記以外にやったゲーム
・沙羅曼蛇(1月に大会参加がてらプレイするも、クリアならず)
・トルネコの大冒険2アドバンス(3月に ちょっとだけやったけどすぐ死んだ)
・テトリス(度々やっていたので時期不明)
・新・桃太郎伝説(12月~現在進行中)

----

2014年より減りましたね。
あと、RPGを ほとんどやらなかったんだな。
シェンムーをほったらかして違うのやったり、結構適当にプレイしていたように思う。
ブログトップにまとめてあるけど、積みゲー全然消化できてないので、
今年もぼちぼち やっていけたらいいなと思います。適度に。

あと春以降は蛾配信もやるからな!

■たけしの挑戦状

ファミコンの歴史にその名を遺す、伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」、挑戦しました。
せっかくだから色々載せるでな。


常識があぶない!
いやー 若いし細いな、当時39歳ですって。
この写真で もっと若いかと思ってたよ、40近かったんですね。
このパッケージとカセットは、見たことある人も多いんではなかろうか。
 
続きを読む >>

■昨年2014年に配信でやったゲーム一覧

あけましておめでとうおまえら。
昨年やったゲームをひと通り振り返ります

----

■クリアしたゲームと その時期
ヘラクレスの栄光III(2013年12月~2014年3月)
Gimmick!(11月~3月)
ガボール・スクリーン(1月)
ドラゴンクエスト6(3月~4月・スラリンのチャンプロードは5月まで)
46億年物語(5月)
霊刻 -池田貴族心霊研究所-(6月)
クレイマン・クレイマン(6月)
上記の合間にアクアノートの休日
ドラゴンクエスト7(PS版)(6月~8月)
魔界島(8月)
ハイドライドスペシャル(8月)
神宮寺三郎アーリーコレクション(9月)
定期マインドシーカー(11月)
不殺マリオ(11月)
迷宮組曲(11月)
レインボーアイランド(11月)
まじかる☆タルるートくんFANTASTIC WORLD(12月)

■一部だけクリアしたゲーム
・QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡(9月)
・夜光虫II(11月)
・1999ChristmasEve(12月)
・es(エス)(12月)

■クリアしてないけどやったゲーム
・風雨来記
・ダークメサイア
・デスピリア
・ワリオの森

----

うわあ、このひとすごい いっぱいゲームしてる・・・(ドン引き)
今年も この調子で よろしくお願いいたします。

■キャー守護霊様ー!


霊刻のダウンロード守護霊さまがかわいいので画像をあげていくよ。

守護霊様は1日に1回だけカードを選ばせてくれるよ。
3枚から1枚を選ぶと、ポイントが加算されるしくみ?
因みに今日は3点だった。
守護霊様いわく、「ナットウ ダケダ」とのこと。
点数に応じてひとこと添えてくれる模様。
続きを読む >>

■うーん

割とこのブログを完全忘却したまま生活している。
Twitterが隆盛したこのご時世だと、このブログを読む方ももはやそういまいて。

積みゲーリストを消化する前に新たに購入したソフトを既に消化済みだったり、
このブログの存在意義がだいぶ揺らいでいるな。
実況動画を投稿していた頃の名残でもあるので、まあ、思い出アルバム的な?
数年に一度見て「あーあったねこんなん」と郷愁(郷でもないけど)に浸る的な?
そういったインターネットの藻屑的存在として、半年に一度以下の更新を
今後も続けていきたいと思いまーす
こちらからは以上でーす

■CaveTubeすげー

おひさしぶりです。
実況動画を作らなくなって、ブログも ほぼ更新していない昨今ですが、みなたまいかがお過ごし?
時々ブログ自体はチェックして、左側の最新コメント欄だけは見てたんだけども、
承認待ちのコメントがチェックできていなかった。正直すまんかった。

今年2月にHHD破損事件が起こって、あらゆるファイルやソフトを失ったことにより、
実況動画を作成する環境がなくなってしまったので(再整備が面倒くさい)、今後動画を作る活動は
もうしないんじゃないかなーと思います。
残しておきたい配信アーカイブを保存することはあるかもわからん。

非常にムラのあるペースで生配信は ぼちぼちやっていたんだけど、UstreamもJustin.TVも
配信側と視聴側に30秒以上のタイムラグが発生するのが当たり前になってしまって、
配信そのものをしばらくやめる人や、コミュニティを作ってニコ生に移行する人など、
これまでUstやJusで配信していた人々の試行錯誤があったんだけども、
その中で非常に優秀な動画配信サービスとして注目を集めたのが、
ダダーン

CaveTube

こちらの神サイトですよ。
小規模ながら、無料で利用できるわUIは整頓されてるわ長時間配信は可能だわ
アンケート機能はついてるわチャットの音声読み上げは公式ソフトがあるわアーカイブは残るわ
あれ・・・? ニコ生なんて要らなかったんじゃね・・・?
という意見もある程度山積しているんじゃねーかって俺なんかは思っているわけですけども(羅刹語彙)

というわけで、現在CaveTuveにユーザーが大量流入しており、まあ私もその1人なんですけど、
「この配信でチェッカー民じゃない奴はアウェイ」とか「Jusが元に戻ったらこんなの使わねーよ」とか
謎の選民意識を発揮しているお行儀の悪い者どもが散見されてよくない。
お口には お気をつけになられて? お里が知れてよ?

閑話休題
そういうわけで、私も最近CaveTubeを利用させていただいております。
(放送終了後 配信アーカイブが短時間残りますが、視聴にはCaveTubeアカウントの取得が必要です)
UstreamChecker 及び Twitter等で配信状況をチェックしていただければと思います。
以上年末の差し迫った時期ではございますがゴリ介護協力いただけましたら(何この変換)幸いです。

じゃあの!

■LimechatをSofTalkで読み上げる

いろんな指南ページでマクロの設定の解説がされてるので、
そこまでは問題なくできた! でも問題はそこからだ!
という人向けの情報。

■チャットを打ってもSoftalkが起動しない!
 メッセージ のところを思い切って空欄にしてみてはどうか

■Softalkは起動するけど音が鳴らない!
 ソフトークの オプション>環境設定>その他> と進んで
 「引数をファイル名/オプションとして処理する」のチェックをはずす

これで私は問題なく使えました。
ヤッター。

この辺の情報がほとんど見当たらなかったので、
同様の部分でつまづいている同志がいたら参考にしてみてくだされ。
グッドラック。

■弟切草ピンクしおり配信アーカイブ

配信でプレイしたSFC版の弟切草、先日無事ピンクのしおり出現に成功しました。
中学生の頃あきらめた、あの隠しシナリオをついに・・・!

プレイの様子をJustinTVのアーカイブに残すことにしたので、何それ知らんかったんだがー という方は、こちらのページからご覧くださいまし。
ほぼ全文読み上げたと思うので、作業用BGMにでもどうぞ。

プロフィール

ふとん

Author:ふとん
ニコニコ動画で
ゲーム実況やってました
今は生配信している

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

